TOP > 就職・合格実績 > 就職実績・卒業生の声
  • 福リハをもっと知ろう資料請求
  • 参加者特典あり!オープンキャンパス
  • 先輩からのメッセージ
  • 働きながら学べる夜間部

就職実績・卒業生の声

福リハの就職実績・卒業生の声

第一期生以来12期連続希望者全員就職

井手裕一 福リハでの4年は私にとって人生の宝物でした。

家庭を持ち会社員として働く中、常に自分の仕事に疑問を感じながら生活していました。そんな中、父の入院を機に患者さまの一生に関わる責任あるPTという職種を知り、福リハ夜間部への入学を決意しました。一大決心の入学でしたが、年齢が異なる仲間と野球チームを作るなど、私にとって福リハでの4年間は宝物となりました。在学中に校長先生をはじめ先生方に叩き込まれた福リハ魂が、現在臨床で働く私の基礎となっています。

籾井直也 人の運命を変える、その自負を持ち取り組もう

リハビリの権威である校長先生をはじめ、大学や病院の先生を招いた臨場感ある福リハの講義は参考になりました。接する患者さまはたくさんいても、患者さまにとって、理学療法士は自分一人。病気や事故が原因で、動かなくなってしまった手足を動くように導いてあげるのは、その人の運命を変えることに等しいと思います。だから、この仕事をする以上は熱くなってほしい。臨床での実感です。

石橋 竹虎

加藤慎也 福リハの4年間は楽しく、充実していました。

交通の便が良いことと、4年制であり勉強もじっくりでき学生生活も楽しめると思い福リハに入学しました。刺激し合えるクラスメイト達と楽しい学生生活を送ることができ、大目標の国家試験にも合格でき、ほんとうに福リハに感謝しています。福リハでの思い出はたくさんありますが、中でも、国試に向けての勉強合宿が、クラス全員が団結しとても印象に残っています。

阿部 千穂子

阿部 千穂子 サポートしてくれる先生や励ましあえる仲間がいました。

大変なこともあるけれど、患者さんが笑顔で退院していくのをみ るとPTになってよかったと思います。これからも一人でも多くの 患者さんを笑顔にできるPTを目指したいです。確かに日々の勉 強、実習や国家試験は大変ですが、福リハには、サポートしてくれ る先生や励ましあえる仲間がいたので安心できました。仲間達と は楽しいことも辛いことも一緒に乗り越えてきたので今でも強い 絆で結ばれています。

廣田 康彦

廣田 康彦 凄い先生方のもとで学べた喜びをあらためて思う。

姉のアドバイスや、母がリハビリを受けたこともあって、PT・OTに興味を持ちました。福リハでの4年間は自分でもよく勉強したと思います。先生方の熱心でていねいな指導が素晴らしく、ヤル気がどんどんわいてきました。就職して現場に立ってみると、あらためて先生方の凄さがわかります。同僚たちも口々に「羨ましい!」。今はただ、福リハに感謝です。

多和田 祥子

相良 祥子 患者様から感謝されることが力になっています。

中学2年の時、ケガをした友達に付き添って病院に行きました。その際PTの先生の仕事ぶりに感動しました。私もPTになりたい。その思いを実現することができて本当に幸せです。今は多くの患者様と触れ合いながら、先輩の指導もあって少しずつ成長している自分を感じます。徳洲会病院は沖縄にもありますし、いずれは故郷に戻りたいと思っています。多くの人に喜ばれる素晴らしい仕事ですから、皆さんも頑張って!

道瀬 真弘

道瀬 真弘 校長先生の熱気あふれるお話に感動しました。

私は大学卒業後、いったん営業の仕事を経験しましたが、以前から夢として抱いていたリハビリの道をめざそうと、福リハの夜間コースに入学しました。オープンキャンパスに参加した時、校長先生の熱気あふれるお話に感動して、是非ここで学びたいと思いました。学校での思い出は国家資格合格にむけて、先生・学生一丸となって頑張ったことと、運動会の綱引きでクラスが一つになって優勝したことです。

幸田 永

幸田 永 今なお勉強の日々。もっと自分を高めたいから。

学校での勉強は確かにきつかったけど、明快な目標があるので頑張ることができました。クラスの仲間たちとも心を許して付き合えたし、先生方も親しみやすかった。だから楽しい思い出ばかりが浮かんできます。ただ職場ではまだまだ新人。患者様とどう関わっていくかを考える毎日ですが、自分を成長させる糧だと思えば、決して悩ましいことではありません。皆さんも明るい将来めざして突き進んでください。

上原かおり 夢実現のため、コツコツと粘り強く!

子供と関わりながら医療の仕事をしたいと考えていた時、福リハを知りました。第一期生というのにもひかれましたね。障害を持つ子供たちの微妙な心の変化にすぐに気づいてあげられなかった時はつらいのですが、彼らが私の顔をきちんと覚えてくれたり、笑顔を見せてくれた時はすごくうれしいです。自分の未熟さを実感することも多いですが、福リハで過ごした4年間が私の支え。勉強は大変だけど、粘り強くがんばって!

板井 幸太

板井 幸太 先生の推薦で希望の病院に入ることができました。

福リハを選んだのは4年制で基礎から学びたかった僕にぴったりだったことと、参加したオープンキャンパスで先生方の対応がやさしくしかもとても頼りがいがあると感じたからです。福リハではずっと100%の就職率だったので就職そのものには全く心配していませんでしたが、自分の希望に合う(急性期対応の)病院に入ることができたのは、先生の推薦があったからです。やっぱり頼りがいがありますね(笑)。

高須賀 美沙

福リハでのボランティアの活動が今の私の大きな力になっています。高須賀 美沙

祖母がOTの方にお世話になった時、祖母や周りの患者さんがニコニコして治療を受けている姿を見て、私もこの仕事に就きたいと思いました。福リハはオープンキャンパスの印象がとても良く、立地・環境が素晴らしかったことと4年制でじっくり勉強ができることに魅力を感じました。在学中のボランティアサークル活動で、いろんな方と接することができたことが、患者さんとのコミュニケーションにとても役立っています。

高須賀 美沙

藤田みなみ 兄も通っていた福リハに入学しました。先生方の熱心な指導が支えになりました。

看護師をしている母の勧めと、兄が福リハに通っていることもあり、リハビリという仕事を知りました。入学前に何校かオープンキャンパスに行きましたが、明るい雰囲気に惹かれ、結局兄と同じ福リハを希望しました。学生生活では、実習、国試など不安だらけでしたが、クラスメイトの支えや先生方の熱心な指導があり、乗り越える事ができました。就職活動でも先生の勧めで希望の病院に就職することができ、今では毎日楽しく働けています。

ページトップヘ

資料請求はこちら

ページトップヘ