TOP > よくある質問
  • 福リハをもっと知ろう資料請求
  • 参加者特典あり!オープンキャンパス
  • 先輩からのメッセージ
  • 働きながら学べる夜間部

よくある質問

福岡リハビリテーション専門学校のことコースのことあらゆる質問・疑問にお答えします!
下記以外の質問がございましたら、お問合せフォームよりお問合せください。

国家試験について知りたいのですが。

理学療法士も作業療法士も受験申込期間や受験日は毎年変わりますが、通常はおおむね12月末〜1月初旬が申込期間となり、試験は2月末に実施されます。試験内容は 共通問題と実地問題に分かれますが、いずれも筆記試験です。共通問題が解剖学、生理学、運動学、病理学概論、臨床心理学、リハビリテーション医学等に関する医学知識を問うのに対し、実地問題は治療の実際等、現場における実地に基づいた知識が問われます。もちろん本校では国家試験合格をめざした教育を実践しますので、4年間にしっかりと勉強すれば、素晴らしい成果につながるはずです。

国家試験合格率

高度専門士と専門士の違いって何ですか?

専門学校(専修学校)のうち修業年限4年以上かつ課程の修了に必要な総授業時数が3400時間以上等の要件を満たしたもので、文部科学大臣が指定した課程の修了者に「高度専門士」の称号が付与されます。
本校では、この大学卒同等「高度専門士」の称号および「大学院の入学資格」を付与されます。特に本校夜間コースでは福岡県内唯一の「高度専門士」の称号を付与される学校です。一方、修業年限が2年以上等(3年以下)の要件を満たしたものに「専門士」の称号が付与されますが「大学院の入学資格」は付与されません。

大学校という名前の学校がありますがこれは大学でしょうか

大学校はごく一部の学校が校名として使っている専門学校の単なる名称です。大学ではありません。従って大学校の校名には頭に専門学校とつけなくてはなりません。誤解しないようにしてください。

理学療法士・作業療法士として働く職場や
勤務時間などはどうなっていますか?

理学療法士の場合、医療機関や福祉施設等が一般的ですが、そのほかにも老人福祉施設等、勤務先はどんどん広がりを見せています。作業療法士の場合も理学療法士同様、医療機関や福祉施設が多くなっていますが、最近は介護老人保健施設や訪問リハビリテーションを行う事業所、デイケアやデイサービスを行う施設等での募集も増えてきました。勤務時間はもちろん勤務先の状況によって異なりますが、ともに、午前9時前後から午後5時前後が普通で、原則として夜勤はありません。また、理学療法士・作業療法士ともに、現在高待遇で採用されています。

リハビリテーション分野の学校は3年制が多いと聞きましたが、
本校はなぜ4年制なのですか?

本校が4年制なのは次の4つの理由があります。(1)3年制では必須のカリキュラムをこなすための時間でいっぱいとなり、本来の専門学校教育(社会に出て即戦力として活躍する技術や知識の習得)が十分にできない。(2)3年制では土曜日も休みなしで余裕がなく日々遅くまでの授業となるケースがあり、また貴重な学生生活をエンジョイする時間がとれない。(3)平成18年度より施行された4年制専門学校からの大学院進学および高度専門士の称号付与のためには4年制は不可欠である。(4)4年制により大学併修制度で在学中に大卒(学士)の称号を取得できる。以上の大きなメリットが4年制にはあります。

ページトップヘ

資料請求はこちら

ページトップヘ