学科紹介

ごあいさつ

理事長・校長 藤川 正幸

救急救命士は、社会が求める貴重なスペシャリスト。
救急救命士学科ではその養成に万全の態勢で取り組んでいます。

救急救命士はその名が示すとおり、あくまで医療技術者としての国家資格です。しかし、現在わが国では、救急救命士のほとんどが消防署に所属しており、例外的なケースを除いて、消防官が救急救命士の最も大きな活躍の舞台であることは間違いありません。救急救命士と消防官との密接な関係。この現実を踏まえて、本校は公務員養成の専門学校では全国初となる「救急救命士学科」を開設したのです。
近年、救急救命士への注目度は飛躍的に高まってはいますが、いまだ有資格者は不足しており、救急救命士の養成は急務です。救急救命士の資格を手にして、国民が求めている「救急救命士」として大いに活躍していただきたいと思います。

副理事長・副校長 藤川 秀幸

「本校に入学してよかった」と心から思っていただける
日本一の救急救命士養成校をめざします。

「救急救命士法」が制定され26年の歳月が流れ、徐々に救急救命士の認知度は高まってきましたが、いまだその有資格者は大きく不足しています。一方、高等職業教育機関である専門学校では社会で必要とされる職業に直結する技術と心を持つ人材の養成がその大きな役割であります。ここに本校が救急救命士を養成する意義が強くあると考えます。この命題に関して、私は自身研究を続けてきた教育学を融合した理想の教育を邁進していきたいと決意しております。そのために「救えるはずの命を救いたい」、「人の役に立ちたい」という崇高な大志を抱き希望に満ち溢れる皆様方の夢と期待に応えるべく、教職員一丸となってよりよい教育環境を提供し続けていけるよう尽力してまいります。

学科紹介/ごあいさつ
カリキュラム
卒業後の活躍の場
実習風景

資料請求はこちら

ページトップヘ

学校法人 藤川学園 厚生労働大臣指定校  医療専門課程 救急救命士学科 公務員ビジネス専門学校

〒812-0011 福岡市博多区博多駅前3-29-5
TEL:092-433-8000(直)/FAX:092-433-8001

学校法人藤川学園グループ

Copyright © 2014 学校法人 藤川学園 公務員ビジネス専門学校 All Rights Reserved.